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FAQ

アバター関連

アバターに男女の区別はありますか?

Avatar Play 上では区別していません。性別の概念やUIはありませんし、男性が好むような服と女性が好むような髪を組み合わせて1体アバターを構成することも可能となっています。自社アプリの中で、ユーザーの男女を設定させることは自由ですが、それによって Avatar Play のアバターを男性のように(または女性のように)変更することはできません。

アバターの頭身は変更できますか?

できません。アニメーションを使って変形することはできますが、基本となる頭身は変更できません。

アバター画像のサイズを教えてください

RESTful API から取得できるのは、顔画像は120x120ピクセルの静止画像、全身画像は240x320ピクセルの縦長のアニメーション画像です。ファイル形式はGIFです。

アバター画像のサイズは変更できますか?

縦横比を変更しなければ、縮小して表示できます。

アイテム関連

アバターアイテムを確認したいのですが

全てのアバターアイテムを確認する手段は現在提供しておりません。モバゲーで利用されてきたアセットがベースとなっていますので、モバゲーかモバゲーアバターのTwitterページへアクセスしてイメージをご確認いただけます。

モバゲーで確認するためには、モバイル端末からモバゲーへ会員登録し、以下のURLへアクセスしてください。

https://sp.mbga.jp/_ava_l?group=gacha

これらのページから確認できるアバターアイテムも、全体のほんの一部となります。

一つのアイテムを複数所持することは可能ですか?

ユニークなアイテムを一人のユーザが複数所持する概念は、Avatar Play にはありません。複数所持の概念が必要となる場合は、自社アプリ側で管理していただく必要があります。

ユーザがアイテムIDを意識する必要はありますか?

通常意識する必要はありませんが、問い合わせなどでアイテムを特定する際には必要になります。着せ替えアプリや UI Kit では、アイテムIDを確認できるよう設計されています。

アイテムIDを自社アプリのコンテンツに紐付けて利用できますか?

利用できます。自社アプリのコンテンツと紐付けて、例えば以下のようなユースケースでご利用になれます。

  • 特定のアイテムを装着していると特殊能力が発動
  • 特定の成果点に到達すると特定のアイテムがもらえる
  • 特定のアイテムを購入したら特典をプレゼント

一度入手したアイテムIDは再利用されないため、ライセンスが失効したとしても他者が利用することはありません。

無料配布できるアイテムは決まっていますか?

どのアイテムも無料で配布できます。ただし、無料で配布したとしてもトランザクション料は請求されるため、トランザクション料が0円となるアイテムを無料配布用アイテムとして利用することをおすすめします。

課金販売できるアイテムは決まっていますか?

決まっています。コンソールより課金販売可能/不可能を確認できますので、課金販売可能なアイテムのみを課金販売するようにしてください。

無償コインによる販売は課金販売に該当しますか?

該当しないと思われます。ここでの課金販売とは、金銭価値を持つ通貨(仮想通貨含む)を使ってのアイテム販売を指しています。無償コインが金銭価値を持たないものであれば、課金不可のアイテムを無償コインを使って販売できます。利用する通貨の金銭価値の有無の判断はパートナー様側の責務となるため、販売可否を慎重に判断してください。

課金不可のアイテムはどのように活用したら良いですか?

通常はトランザクション料が0円に設定されるため、無料配布用途や初回無料ガチャなどでご利用ください。一部の例外を除き、背景とモーションアイテムは課金不可かつトランザクション料が0円に設定されています。

パッケージ内のアイテムを単品でライセンス購入できますか?

できません。パッケージ販売されているアイテムに関しては、パッケージ単位でライセンスをご購入いただく必要がございます。

RESTful API 関連

APIをクライアントから呼び出すことはできますか?

できません。API はサーバ間通信による認証方式のみをサポートしています。iOS/AndroidアプリやWebアプリのJavaScriptから直接APIを呼ぶような用途では利用できません。

タイムアウト設定に推奨値はありますか?

ありません。各APIは特別な記述がない限り同期処理でご利用になれます。タイムアウトの設定は自社サーバでの最適な値を設定してください。

所持アイテムが少ないです。増やす方法はありますか?

ゲストアバター作成時は、アイテムを所持していない状態となります。所持アイテムを増やすには、次のような方法があります。

  • 着せ替えアプリと接続します。着せ替えアプリの初期アイテムを所持できます。
  • ライセンスを取得しているアイテムを、アイテム付与API経由で付与します

Info

本番環境のアプリに対してアイテム付与する場合、トランザクション料がかかる点に注意してください。開発向けのアプリに対しては、トランザクション料はかかりません。

UI Kit 関連

着せ替え画面下の、着せ替えアプリへのリンクを非表示にできますか?

できません。着せ替えアプリへのリンクを表示し、着せ替えアプリとの接続を実装する必要があります。

同じ通貨に有償/無償の区別があるのですが利用できますか?

UI Kit に有償/無償の区別はありません。有償/無償で登録情報(取得できるアイテムや価格、出現確率等)が変わらない場合は一つの通貨設定で問題ないと思われます。逆に登録情報が変わる場合はそれぞれ別の通貨として登録する必要があります。

UI Kit の UI をプログラムから操作することはできますか?

できません。接続エンドポイントの生成とリダイレクト処理は自社サーバのプログラムで実装しますが、それ以降の UI 操作は必ずエンドユーザの操作で行われるようにしてください。

Unity SDK 関連

自社サーバのストレージはどの程度必要ですか?

アバターをロードするだけであれば、サーバのストレージは必要ありません。SDKはサーバを持たないスタンドアロンアプリケーションでもご利用になれるよう設計されています。SDKはアセットを実行時にロードしており、これらの処理はクライアントサイドで完結します。


最終更新日: 2021-06-29