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アニメーション

ボディアニメーション、顔アニメーション、アイテムアニメーションの3種類のアニメーションが存在します。

ボディアニメーション

アバターボディ全体のアニメーションです。自社アプリ側でどのようにアニメーションするか決めて実装します。ボディアニメーションは、アニメーションクリップの形式で提供されます。

走るアニメーション

ボディアニメーションの入手方法

1万以上の既存アニメーションの中から、自社アプリの要件に合うものを提供可能です。新規のアニメーションを制作することも可能です。Avatar Play担当者にご相談ください。

アニメーションタイプ

Avatar Play のアバターは、スカートや振袖なども基本ボーン構造として定義されるため、アニメーションタイプがジェネリックとなります。アニメーションクリップも、基本ボーンに対応したジェネリックアニメーションとして準備する必要があります。

mecanim を使った再生

mecanim に対応しており、アニメーターコントローラを使った再生が可能です。歩く/走る/ジャンプを表現したサンプルのアニメーターコントローラを Assets > AvatarPlay > Animators > Sample Animator Controller に収録しています。

Simple Animator Controller

テイストに応じてアニメーションを変更する

かわいいアバターには可愛らしいアニメーションを、セクシーなアバターにはセクシーなアニメーションを適用するよう設定できます。「かわいい」「セクシー」などのアバターのテイストは、アバターロード後に AvatarCoordinatorAvatarCoordinationTaste プロパティに設定されます。

アバターコーデのテイスト

アバターのテイストはアイテムの組み合わせ(コーデ)に応じて自動で設定され、以下の種類が存在します。

テイスト名 説明
casual カジュアルなアバターテイスト
cool クールなアバターテイスト
kawaii 可愛らしいアバターテイスト
sexy セクシーなアバターテイスト

アニメーターコントローラの自動切り替え

AvatarAnimatorAnimatorControllers プロパティに接尾辞がテイスト名で終わるアニメーターコントローラを設定しておくことで、テイストに応じたアニメーションコントローラが自動で適用されるようになります。

動的なアニメーターコントローラ

デモ

Assets > AvatarPlay Demo > 06. Dynamic Animator Controller Demo > Scenes 以下のシーンを実行すると、テイスト毎にアニメーターコントローラが動的に選択されるデモを確認できます。このデモでは、基本となるアニメーターコントローラを準備した上で、アニメーションクリップをテイスト毎に変更したアニメーターコントローラ(Override Animator Controller)を作成して利用しています。

アイテムアニメーション

アニメーション付きのアイテムが存在します。こちらも顔アニメーション同様、AvatarAnimator スクリプトによって自動再生されます。

アイテムアニメーション


最終更新日: 2021-01-13